あなたは「起業したいけど、何がしたいのか分からない」って思ったことありますか?
あっ、その前に「起業したい理由は何ですか?」
アート思考でゼロイチ・ブランディング いわもと まきです。
今思えば、昔、私はキャリア・カウンセラーをさせて頂いていたのですが、その中で、「起業したいけど、何がしたいのか分からないんですよね…」という方、結構多かったです。
その時の私は、「したいことが分からないけれども、起業されたいんですね。起業されたい理由って、例えばどんなことですか?」って聞いてました。
その答えは下記の通り
・今の職場の人間関係がイヤになったので、一人で仕事がしたい!
・一生サラリーマンはイヤ!
・とにかく起業してみたい!
・経営者になってモテたい!
・とにかくもっと稼ぎたい!
・キャリアアップの可能性がなくなったから
・自分の力を試したい!
・やりがいのある仕事を自分が生み出したい!
などなど
まぁ、年代によっても異なりましたが、大体こんな感じでしたね。
あっ、ちなみに私は、「人間関係がイヤになったので、一人で仕事がしたい!」の分類に入りますね(笑)
具体的には「もう、組織に入りたくない」ですね。
どの理由も、”それでいい”、いや、”それが正解”だと思います。
その人が、心からそう思うのであれば…。
今回は大企業の経営者や有名人でも何でもなくって、私の友人、西川さんの例をご紹介させて戴きますね。
あなたのご参考になれば幸いです✨
その当時、西川さんは”とにかくもっと稼ぎたい”人でした。
新卒で大手飲食チェーンで働き、26歳で結婚しました。
実家が貧乏だったので、本当は行きたかった大学にも行けず、やりたかったこともずっと我慢してきたそうです。
結婚を機に、「子供達には、やりたいと思うことを何でもさせてあげられるような親になろう。自分のような想いは、絶対にさせたくない。だから、サラリーマンではなく自営業をしよう!!」と思ったんですって。
で、とにかく会社を辞めたんのはいいけど、やりたいことが分からなかった。
ただ、家族の為だけに、稼げる事は身体を使って片っ端から何でもやったそうですよ。
建築解体、足場作業、ビルの清掃、便利屋、引越し屋の手伝い、配送業務、エアコンの取り付け作業などなど…。
土日も休まずとにかくフル回転!!
で、ある日、西川さんの運命は変わりました!
真夏でも酷暑だったその日、一人暮らしのお爺さんのアパートにエアコンの取り替え作業に伺いました。
訪問し、いきなり玄関で、物凄い形相で仁王立ちのお爺さんに西川さんは出迎えられます。
訳がわからないまま、急いで西川さんはエアコンの取り付け作業に取り掛かりました。
そして、新しいエアコンの取り付け作業が終わり、エアコンのスイッチを入れた瞬間、お爺さんは「あぁ〜、涼しい!!生き返る!!」と顔を少し左右に振りながら言い、満面の笑みを浮かべて快適な冷風を浴びていました。
お爺さんの満面の笑みを見た瞬間、西川さんは「エアコンを取り替えであげただけで、人を笑顔にできんだ。うん、これを仕事にしよう!これで会社を立ち上げよう!」っと思いました。
もともと、西川さんは、大手電機メーカーのエアコンの取り付け業務代に対して、「高すぎる!」と反感を思っていたのもあったそうです。
この間、西川さんはこう仰っていました。
「今、振り返ってみても、今の事業をしようと思ったきっかけは、20年前に出会ったあのお爺さんの笑顔があったから。家族の為に、お金を稼ぐのは大事だけど、それだけではない。誰かを笑顔にすることが俺のモチベーションに繋がる。そして、大手企業のあこぎなやり方を俺が変えたいと思ったから、今の俺がいる!!」
そして、今、西川さんは、従業員さんを雇って、今の資産は億単位。(二桁?)
決して、派手な暮らしはしていないけれど、お子さん達はやりたいことができています。
それだけの資産がありながらも今もなお、人の3倍も4倍も働いています。
私は、西川さんに聞きました「何で、それだけ、資産があるのに、まだ人の何倍も何倍も働くの?」って。
西川さんの答えは、「お金があれば、困った人を助けてあげられるから」でした。
だから、彼の寄付額も桁ハズレですね✨
えっと、ご参考になりましたでしょうか?
今回、私が言いたかったのは、「起業する目的はまずは何でもいいのでは?」ってことかなぁ。
前述通り
・今の職場の人間関係がイヤになったので、一人で仕事がしたい!
・一生サラリーマンはイヤ!
・とにかく起業してみたい!
・経営者になってモテたい!
・とにかくもっと稼ぎたい!
・キャリアアップの可能性がなくなったから
・自分の力を試したい!
・やりがいのある仕事を自分が生み出したい!
改めて「起業したいけど、何がしたいのか分からない」と思っているあなたへ。
やりたい事は、あなたが「やりたい事を見つけたいっ!」と思って行動していたら、いつかきっと出会えるはずです。
それは西川さんのように、あなたの仕事で誰かが笑顔になったことがきっかけで、見つかるかもしれないですよ✨
あっ、もしかしたら、既にそのヒントがあなたの中に眠っているかもしれませんね♬
今度、それに気づくことができるセミナーをします✨
また、ご案内させて頂きますね❣️
それでは、今日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。